特定非営利活動法人 国際協力NGO風の会

風の会は年に二度、カンボジアに渡航をしています。写真は、カンボジアのキリーサラカウ小中学校にて。

– 団体紹介 –

風の会は、1999年に宮瀬英治によって設立された、大学生を中心とするNGOボランティアサークルです。 “すべての子供たちが未来への希望を持てる社会”の実現のために、満足な教育を受けることが出来ないカンボジアとラオスの4つの小中学校と一つの孤児院の子供たちに教育支援を行うNPO法人です。
カンボジアやラオスへの支援の他にも、国内の中高生向けに出張授業を行い、カンボジアやラオスの現状や貧困についての授業を行っています。


– SDGsへのコミット –

– 取り組んでいるSDGsの内容 –

学校に手洗い場を設置し、手洗いセミナーを行いました。

4質の高い教育をみんなに:カンボジアやラオスに、教育自立支援を行っています。また、国内の中高生に向けても出張授業を行っています。
6安全な水とトイレを世界中に:支援する学校に、手洗い場やトイレなどの衛星環境が都となっているかヒアリングや現地視察を通して確認し、必要に応じて援助を行っています。

– SDGsについて市民へのメッセージ –

SDGsの4つ目の項目である、「質の高い教育をみんなに」は、私たち風の会のビジョンである「すべての子供たちが未来への希望を持てる社会」に深く紐づいています。国際協力や教育に少しでも興味がある方は、ぜひ私たちのブースにいらしてください!


☆開催実績☆
◇◆◇◆◇◆ SDGsよこはまCITY 2020 ◇◆◇◆◇◆ 
オンラインブース、
オンラインセミナー:「NGO風の会 活動紹介 ~難しいからやってみる、面白いから挑戦する~」
概要:このセミナーでは,私たちNGO風の会が現在取り組んでいるプロジェクトについてご紹介させて頂きます.団体の垣根を超えたカンボジア支援マップ制作,「夢が世界を変えていく」プロジェクトの動画制作,ラオスの学校改築,ドロップアウト問題の解決など,考えただけでワクワクするプロジェクトばかりです.ぜひ,お気軽にご参加ください.

– 団体情報 –
特定非営利活動法人 国際協力NGO風の会 HP
URL https://afw-kazenokai.com/

 

関連する企画の一覧