認定NPO法人WE21ジャパン

WEショップから世界につながるお買い物

– 団体紹介 –

WE21ジャパンは世界で起きている環境破壊・貧困の解決にむけて、気づき、考え、行動していく市民をひろげたい!という神奈川県の女性たちが集まり、1998年から活動に取り組んでいます。
物品寄付とボランティア参加で運営する、49店舗のリユース・リサイクル・チャリティショップ「WEショップ」を拠点にして地域の資源のリユース・リサイクルを進めながら、その売上を元にアジアを中心とした世界約30カ国の人びととの民際協力を行っています。またこれらの活動から見えてきた、環境・貧困・人権などさまざまな問題について伝え、学ぶ共育(ともいく)、解決にむけた調査や働きかけを行う政策提言を行なっています。


– SDGsへのコミット –

– 取り組んでいるSDGsの内容 –

フェアトレードの売上でフィリピン先住民族の方々が行う保健活動

目標12:チャリティショップ「WEショップ」で衣類や雑貨の地域循環を進めています。
目標1,10,16:チャリティショップの売上を使って行う、民際協力事業によって、世界30か国の人びとが、自身の課題である貧困、人権、平和の問題を地域自身で解決できる力を付けられるよう支援しています。
目標5:民際協力事業では女性が地域で力を付けて活動できることを大切にしています。

– SDGsについて市民へのメッセージ –

地球規模の課題である、環境、貧困、人権、平和の問題。その原因には、各国から多くの資源を消費し、便利な暮らしを送る私たちの生活様式があります。WE21ジャパンでは、世界で起きている問題を「自分ごと」として考え、解決のために行動できる人を増やすことで問題の解決を目指します。地球規模のSDGsの達成のためには、国や国際機関だけではなく、大勢の市民がアクションし、一歩を踏み出すことが大切です。ぜひ当イベントでSDGs達成のための一歩を踏み出しましょう。


☆開催実績☆
◇◆◇◆◇◆ SDGsよこはまCITY 2020 ◇◆◇◆◇◆ 
オンラインブース、
オンラインセミナー:「森育ちのしょうがパウダーの生産地に行ってみよう!」
概要:森育ちのしょうがパウダーの生産地を、ふんだんな生産地の写真と動画でご紹介します!しょうがパウダーのふるさとの山岳地帯の美しい自然と生産者の方たちの活動をぜひ体感して下さい!フィリピンから現地NGOのスタッフも出演予定!

「シサムコーヒー、バアヤン村の生産地に行ってみよう!」
概要:フィリピンのフェアトレードコーヒー、シサムコーヒー、バアヤン村の生産地を、ふんだんな生産地の写真と動画でご紹介します!森林農法で自然にも人にもやさしいコーヒーの生産地に行ってみましょう!

– 団体情報 –
認定NPO法人WE21ジャパン HP
URL http://www.we21japan.org

 

関連する企画の一覧