FOODを通じて世界とつながる。世界の料理教室でSDGsに触れる

ここでは、各国のお料理やフェアトレード食品を通してSDGsについて考えます。お料理教室やフェアトレードに関するお話を聞き、食文化やその土地での暮らしについて覗いてみましょう♪

  • FOODを通じて世界とつながる。世界の料理教室でSDGsに触れる
    ここでは、各国のお料理やフェアトレード食品を通してSDGsについて考えます。お料理教室やフェアトレードに関するお話を聞き、食文化…
  • しあわせのコーヒー~北タイから
    開催:特定非営利活動法人ふれんどしっぷASIA 配信時間:11:00 – 11:45 ふれんどしっぷASIAは北タイとフィリピンで教育分野を中心に支援活動を行っていますが、2011年から北タイの支援先「暁の家」から有機栽培コーヒーを取り寄せ日本で紹介しています。そのコーヒーのおいしさ、魅力と、飲む人も作る人もしあわせにするストーリーを、暁の家からのビデオレターを交えて紹介します。
  • スリランカ・カレー作り・・SDGS体感、スリランカ生活!
    開催:ワンワールド・ワンピープル協会 配信時間:15:00 – ワンワールド・ワンピープル協会がスリランカの活動で大切にしているのは 村のホームスティです。緑の風が吹き抜ける家で寝食を共にする村の人と 「命の水プロジェクト」の井戸などの施設を作り、川やため池で水を浴び、 庭から採ったココナツ、スパイス、ハーブ類を使ってカレーを作る、 SDGsを体感する自然循環型のスリランカ生活。 今回はカレーを作りながら、現地の生活、井戸作りなど活動の様子を 写真や動画で紹介します。
  • ブラジル料理教室~料理がつなぐ、日本とブラジル
    開催:特定非営利活動法人 光の子どもたちの会 配信時間:14:00 – 14:45 「光の子どもたちの会」では、年3、4回ほど「ブラジル料理教室」を開催しております。 ブラジルという国を料理を通じて知っていただき、身近に感じていただきたい。そして、私たちのミッションでもある、「子どもが子どもらしく子ども時代を幸せに過ごすためには?」のもと、子ども達が自らの将来を選択していくための生きる力が持てるようにするお手伝いを、今自分にできることから始めてみませんか? ブラジルの雰囲気、風をぜひ感じてください。
  • 森育ちのしょうがパウダーカフェ
    開催:認定NPO法人WE21ジャパン 配信時間:13:00 – 13:45 WE21ジャパンでは、フィリピンの山岳地帯の女性たちが作る「森育ちのしょうがパウダー」のフェアトレードを行っています。森林農法で作られたしょうがをギューッと絞り、ブラウンシュガーと一緒に煮つめて作ったパウダーで、お湯に溶かすだけで、しょうがの辛さがピリッと効いた美味しいドリンクができます!本日はそんなしょうがパウダーを使った、様々なアレンジドリンクと、美味しいお菓子のレシピをご紹介しますので、ぜひご参加下さい!

関連する企画の一覧