CLOSE TO YOU  ~ SDGs 未来のために ~

 地域で国際協力・多文化共生に関わる活動をしている団体へのインタビューなどを通して、よりよい未来を創るためSDGsの目標達成に向け、誰でも今日から(身近に)できることを紹介していきます。
国内でも、知識経験がなくてもできることを紹介します。


NPO法人リンクトゥミャンマー

今回は第二弾としてNPO法人リンクトゥミャンマーにお話を伺いました。 在日外国人が増えていく中で、段々と外国人が抱える問題が明確になってきたと思います。今回はそんな点から目標11「住み続けられるまちづくりを」テーマにしました。

SDGs動画企画第2弾「日本とミャンマーにとってのwin-win」

SDGs動画企画第2弾「日本人と在日外国人の共生を目指して」   

ミントの会

第1回の動画はミントの会の代表であるパシャイさんにご協力いただきました。
ご自身が日本に来て事故で障害者となったことがきっかけでこの活動を始められたそうです。一人の人間の行動がここまでJICAや多くの財団の協力を得てここまで大きくなることに驚きました!

SDGs動画企画第1弾 「障害者の声をあげる~イランの障害者を支援するミントの会~」 前半
SDGs動画企画第1弾 「お金以外にも支援の方法はある~イランの障害者を支援するミントの会」後半


関連する企画の一覧