文学×SDGs「留学生に聞いた「あなたが子どもの頃に好きだった本」

時間:CITY秋チャンネル① 10:00-11:30

種別:セミナー

概要:秋と言えば、読書の秋!ということで文学とSDGsに関連した企画を行います!今回は主催事務局インターンの学生が留学生の方々と「あなたが子どもの頃に好きだった本」という共通のお題をもとに本を持ち寄って発表を行います!

本は世界各国で出版され、今では本屋だけではなくインターネット上で世界中の本を簡単に手に入れ、読むことができます。さらに、現在は多言語で翻訳される本の増加から、世界中の人々が同じ本を読んで楽しむことができるようになっています。そして、本に欠かせないものが「言語」です。
言語は世界中にありますが、皆に広く使われる言語もある一方で、話者の減少などの理由から絶滅の危機に瀕している言語もあります。今回のセミナーでは、文学を通して、人と人とのつながりや、世界の言語と言語を話す人々の現状について考えていきたいと思います。

皆さんも今回の発表を聞きながら、自分は子どもの頃にどんな本が好きだったかや、言語文化について考えるきっかけになってもらえれば嬉しいです!
皆様のご参加、お待ちしてます!

この企画は主催事務局インターンによる特別企画です。

<ご参加申し込み>以下のバナーより参加登録をお願いいたします。

参加登録はこちらから♪5日(土),6日(日)両日のすべてのプログラムに参加できます!

関連する企画の一覧