【SDGs 勉強会】『「平和」への道~平和の捉え方と実現への道~』 

【SDGs 勉強会】 
『「平和」への道~平和の捉え方と実現への道~』

世界には難民、貧困、紛争に悩まされたり、児童労働や危険で有害な仕事を強いられたり、日々不安を抱えながら生活している人が沢山います。
より多くの人が安心して毎日を送れるようになるために、平和な世界をつくらなくてはなりません。
しかし「平和」とはどのようなことをいうのでしょうか。
戦争や紛争の危険のない国や地域でも、不自由な生活を送ることを余儀なくされている人が沢山います。
平和の実現のためには戦争や紛争をなくすことはもちろんのこと、それだけではなく皆が安全に笑顔で暮らせる世界を作ることが必要となります。
そのためには、変化していく平和とその実現について探求を続けていくことが大切です。

「平和」について考え、向き合う機会となれば幸いです。

●日時   :2023 年9月23日(土) 19:00~21:00
●開催場所 :Zoom
●参加費  :無料
●主催   :SDGsよこはまCITYプロジェクト
●講師   :小山 森生さん

〈道しるべ 代表理事〉
団体紹介 waymarks | Twitter, Instagram, Facebook | Linktree ←クリック

■「道しるべ(Waymarks)」
戦争で破れない「持続可能な平和」をヴィジョンとし、理想実現のために必要なあらゆる事業を社会に実装する実験場。現在、自社による研究・教育事業、他団体とのコラボレーションなど、市民社会を「持続可能な平和」へと導く多様なプロジェクトに挑戦中。

■「小山森生」
道しるべ代表理事。中学時代に太平洋戦争の歴史から平和に関心を抱き、「なぜ軍隊はなくならないのか」という60ページ余りの研究論文をまとめて以来、国際平和の実現が人生の主要テーマ。客船運航会社に陸上社員として勤務する傍ら、道しるべを2019年に設立。

【お申込み】

以下のURLからお願いします。
https://forms.gle/MRZkc2coZT7oP4Bg9

お気軽にご参加ください!お申し込み期限は当日開始時刻までです。
幅広い世代の方々のご参加をお待ちしております。

【広報チラシ】
こちからダウンロードできます。(pdf)

【お問い合わせ】
SDGsよこはま CITYプロジェクト 事務局 横浜NGOネットワーク
TEL:045-662-6350
Mail: ynn.horimai@gmail.com

関連する企画の一覧