公益財団法人横浜市国際交流協会 (YOKE)

– 団体紹介 –

公益財団法人横浜市国際交流協会 (YOKE) は、市民 (学校、ボランティアなど) と共に連携して(1)多文化共生のまちづくりを支援する(2)グローバル人材の育成を支援する(3)国際協力・国際交流に関する施設を管理運営する― など3つの柱を中心に事業を展開しています。

また、(1)においては、横浜市内の11の国際交流ラウンジのうち、3つのラウンジを運営しています。
その中の一つ 中区の <なか国際交流ラウンジ> では、外国人等を対象に多言語での相談対応・日本語教室・学習支援教室などを展開しています。


– SDGsへのコミット –

横浜国際協力センター等の運営を含め、すべての取組目標に関わっていると考えられます。
YOKEとしては、既に上記の取組目標に深く関わっている事業が多いと思われます。

– 取り組んでいるSDGsの内容 –

オリジナル制作の学習ビデオや冊子を活用して 「YOKE よこはま子どもSDGs 17プラス1」 (★) の出前講座を横浜市内の小学校で実施しています。 
今後、SDGsに関わる事業を展開し、その中で、SDGsの担い手の育成のお手伝いをし、SDGsを推進する人材をさらに増やして、SDGsの取組に寄与していきます。

★ SDGsで掲げる17の目標に 「国際平和のために横浜の子どもができること」 をプラスすると共に、17の目標を 「子どもの側 (視点・立場)」で理解し、自分の事として身近に感じ、自分に出来ることを考え、行動に結びつけることを狙いとしたYOKE 独自のコンセプト

– SDGsについて市民へのメッセージ –

世界の平和のために、 「SDGs」や 「多文化共生」 に取り組む青少年の姿から、大人として自分に何ができるかを一緒に考える機会になれば…と願っています。

– 団体情報 –
公益財団法人横浜市国際交流協会 (YOKE)
URL https://www.yokeweb.com

 

関連する企画の一覧