SDGsよこはまCITY冬 「海外中継企画」特集 -世界とつながる-

- 世界とつながる -

現地に飛んで
確かめてみよう
ふれあってみよう


海外中継企画(参加費無料)

国際協力活動のために海外へ行く予定があった方、スタディツアーへ参加する予定のあった方、海外旅行に行けずウズウズしている方、海外で活動中の方のお話を聞きたい方、オンラインで海外とつながりましょう!オンラインならではの楽しみですね。

☆海外中継企画☆ NOM POPOK/カンボジア

「NOM POPOKの事業紹介」
時間:11:00 ‒ 12:00
カンボジアの子どもの栄養改善の活動に取り組むNOM POPOKの活動についてお話しします。「市場ツアーとカンボジア料理の紹介」

時間:13:00 ‒ 14:00
市場と中継をつなぎ、カンボジアの食材を紹介します。
また、市場で購入した食材でカンボジア料理を作る様子をご覧ください。

「カンボジアの学生と交流」
おめかし企画と並行して、事務所でカンボジア人の若者とオンライン交流。カンボジアの大学生活や、その他カンボジアについて気になることを、質問してみましょう。


NPO イランの障害者を支援するミントの会 / イラン全部 丸ごと楽しもう!

概要: 肩のこらないおしゃべり会です。出入り自由!
10:00-12:00:ミントDJの「シリンとファルハード」お便りと、とっておきのイランの話や動画・音楽
12:00-13:00:イランのあるあるクイズ、謎解きは今でしょ・・
13:00-14:00:チョコっと話したい人もゲストコメンテーターになって、みんなと話そう。最強ファンドレイザー鎌倉さんとミントの会
14:00-15:30:イランと日本をオンラインでつなぎます。パシャイさん、土屋さん、イランミントセンターを語る
15:30-16:00:障害児デイサービス「アフターブ」の子供たちは?
16:00-17:00:キャラジ市のジャワディさんと寺島さん、「キャラジをバリアフリーのまちに変える」!!


「【ユニセフセミナー】早川千晶さんオンラインお話会fromケニア」 / 神奈川県ユニセフ協会

時間:11:30~13:00
概要:ケニアのスラム街で、子どもたちに生きる希望を与え、家族を亡くし拠り所のない子どもたちにチャンスを与え続けているマゴソスクールを運営する早川千晶さんを講師に迎え、アフリカのスラムの今を伝え、どうしたらこの世界でもっといい明日をつくることができるのか考えます。
==============
〔講師:早川千晶さん〕ケニア在住34年。 キベラスラムのマゴソスクール主宰。
世界放浪の旅の後ケニアに定住。 ナイロビ最大級のスラム・キベラで、孤児・ストリートチルドレン・貧困児童のための駆け込み寺・マゴソスクール、海岸
地方ミリティーニ村にジュンバ・ラ・ワトト(子どもの家)を運営している。 


ラオス発!持続可能な奪わない/奪われない暮らし」/ 特定非営利活動法人 地球の木
時間:15:00-16:30
概要:自然の恵みを使い、守りながら生きるラオスの村人たちの豊かな暮らし。しかし近年の開発により、村人の暮らしや村の自然資源が奪われつつあります。
更に世界中で見られる自然破壊は、私たちの暮らしへの共通の脅威でもあります。
地球の木が支援しているJVCラオスプロジェクトの現地駐在員山室さんから、ラオスの今、そして「奪わない/奪われない」暮らしについてお聞きし、奪いつくさない持続可能な暮らしを考えていきます。


「ブラジル北東部、小さな漁村の生活体験~エステーヴァン村の一日」/ 特定非営利活動法人 光の子どもたちの会

時間:14:00-15:30
概要:ブラジル北東部の小さな漁村、エステーヴァン村。観光地として名高いカノア・ケブラーダに隣接しながらも、昔ながらの生活を大切にしている人々。そんな村人の1日に密着しながら、大自然の中で生きる人々の生活を体験していただきます。格差社会が深刻化している現在のブラジルの中でたくましく生きる人々をご覧ください。


「しあわせのコーヒー~北タイ山岳民族の村から」/ 特定非営利活動法人ふれんどしっぷASIA

時間:15:00-16:00
概要:あなたのコーヒータイムはハッピーですか?そのコーヒーの生産者を知っていますか?彼らもハッピーでしょうか?北タイ山岳民族の村で作る有機無農薬栽培コーヒーを日本で紹介し始めて9年目になります。このコーヒーは村人を野菜栽培の重労働や化学肥料、農薬の高コストから解放し、安定した副収入をもたらしています。このプロジェクトを管理する中野穂積さんもチェンライから参加予定です。コーヒータイムをさらに豊かに。   


「ネパールの農村に行ってみよう」/ 特定非営利活動法人ラブグリーンジャパン

時間:11:00-11:40、14:00-14:40
概要:農村開発事業の全体の活動を紹介します。カトマンズ近郊のパンチカール盆地の農村をバーチャルツアーで訪問し、安心・安全な野菜栽培を実践する農家や家畜飼育支援を受ける農家を紹介します。  


「 スリランカとZOOM接続、8月ホームスティの相談コーナー設置 / ワンワールド・ワンピープル協会

時間:13:00~15:00  15:30~17:00
概要:スリランカ活動地(ポロンナルワ)と現地世話人とZOOMを繋ぎ、8月ホームスティして作る幼稚園、井戸、手洗い場など水供給施設、トイレの現場を中継し、交流します。ホームスティに関して知りたいことを直接聞いて現地事情を知る良い機会です。
後半は、幼稚園や学校と繋ぎ、子供たちに日本の遊びを紹介したり、クイズを出し合って楽しみます。
ZOOMが不調の時は、動画配信/相談コーナーにします。 

関連する企画の一覧