「海外中継企画」特集 -世界とつながる-

- 世界とつながる -

現地に飛んで
確かめてみよう
ふれあってみよう


海外中継企画(参加費無料)

国際協力活動のために海外へ行く予定があった方、スタディツアーへ参加する予定のあった方、海外旅行に行けずウズウズしている方、オンラインで海外とつながりましょう!オンラインならではの楽しみですね。

「バーチャルツアーしょうがパウダーの生産地に行ってみよう」/認定NPO法人WE21ジャパン

時間:13:00-14:00
概要:WE21ジャパンのオリジナルフェアトレードグッズ「森育ちのしょうがパウダー」の生産地フィリピンを写真と動画で体験できる!バーチャルスタディツアー風セミナーを行います!生産地のフィリピン山岳地帯は美しい雄大な自然が特徴で、先住民族の方たちが独自の文化を大切にしながら、暮らしています。コロナ禍の中でもフェアトレードを支えに頑張る生産者の方たちの暮らしを当ツアーで体感してみませんか?

「学校給食で子どもたちの健康を守ろう!」/NPO法人 日本・バングラデシュ文化交流会

時間:14:30-15:30
概要:バングラデシュの農村の公立小学校で、子どもたちの栄養改善を目指して行っている学校給食プロジェクトについて、現地の小学生の学校生活や、地域を巻き込んで行っている運動会のようすもまじえてご紹介します。 また現地事務所の様子も、オンラインでつないでご紹介します。

「生きやすい世界へ ~ブラジルと日本の子どもと若者と共に」/特定非営利活動法人 光の子どもたちの会
時間:14:00-17:00
概要:観光地としても名高いブラジル北東部カノア・ケブラーダ。しかし、2021年に入り、カノア保育園の卒園生が自ら命を絶ったという連絡が。今、私たちが生きるこの世界。ブラジルと日本の子どもや若者はいったいどんな問題を抱えているのだろうか?大自然の映像を堪能した後、NPO法人ライフリンクの副代表、根岸親氏を迎え、当団体の代表、鈴木真由美との対談を聞きながら、皆さんも一緒に問題解決のヒントを探していきましょう。 

「スリランカとZOOM接続、来年8月ホームスティの相談コーナー設置。」/ワンワールド・ワンピープル協会

時間:14:00-16:00
概要:スリランカの活動地(ポロンナルワ)の現地世話人とZOOMを繋ぎ、例年なら8月ホームスティして一緒に作るはずだった幼稚園、命の水プロジェクトの井戸や手洗い場など水供給施設、トイレの現場か中継し、交流します。来年8月予定のホームスティに関して知りたいことを聞き現地事情を知る良い機会です。

「タイ・パヤオセンターから学ぶ持続可能な農業」/横浜YMCA

時間:14:30-16:00
概要:横浜YMCA・バンコクYMCAの協働プロジェクト「プロテクト・ア・チャイルド」。プロジェクトサイトのパヤオセンターでは、子どもたちの教育支援の傍ら、持続可能な農業・有機農法によって子どもたちの自立を支えています。環境にやさしく、身近なものを有効活用しながら行う循環農業。自然とともに生きるパヤオセンターからSDGsの実践についてご紹介いたします!

関連する企画の一覧