2023年度ブラジル教師海外研修報告&ワークショップ体験

団体名:JICA横浜

現地の子どもたちと交流する参加者

時間:13:00-14:50
場所:会議室1・2

サマリー:JICAでは、国際理解教育や開発教育に関心を持つ教員を対象に、実際に国際協力の現場を訪れ、途上国が置かれた現状や日本との関係について学び、その経験を教育現場で子どもたちに伝えることを目的に教師海外研修を行っています。
この夏、神奈川県と山梨県の教員10名が、本研修(訪問国:ブラジル)に参加しました。研修の内容や学びの報告をするとともに、参加者が作成したワークを実践します。

帰国後にワークを作成している様子

SDGsの取り組み:公正・公平や多文化共生について学び、悩み、考えてきました。みんなと一緒に考えることができるワークを作成したことも成果のひとつです。

メッセージ:ワークショップを体験しませんか!?研修に参加した神奈川県と山梨県の教員10名がブラジルで見て感じて学んだことをもとに作成した2つのワークショップを実践しますので、お気軽にお越しください!


– 団体情報 –
JICA横浜   ⇒構成団体紹介ページはこちら⇐
https://www.jica.go.jp/Resource/yokohama/enterprise/kaihatsu/kaigaikenshu/index.html

関連する企画の一覧