横浜隼人高等学校国際語科・インターアクト

学生NGOの方々と開発途上国の教育問題について学びました。 

– 団体紹介 –

国際語科とインターアクトの生徒で、東日本大震災被災地支援や国際交流、異文化理解をすすめる活動をしています。


– SDGsへのコミット –

– 取り組んでいるSDGsの内容 –

よこはま国際フォーラムで被災地での活動報告をしました。

SDGs全般の学びを行うとともに特に、まちづくり(目標11)、国際協力(目標4)にアプローチしています。

– SDGsについて市民へのメッセージ –

高校生ができることを一緒に考えていただけると嬉しいです! 


☆開催実績☆
★SDGs多文化CITYフォーラム プログラム紹介★
横浜隼人高等学校国際語科2年生「バリ島語学研修」で環境問題に挑む!
サマリー:バリ島は有名なリゾート地であると同時にオーバーツーリズムによる環境破壊が問題となっています。私たちはタイガーモブという団体とともに「水、ゴミ、農業」にスポットを当てて、現地の環境NGO(Su-re.co)の協力の下、政府機関の方にお話しを聞いたり、環境問題の現場に行ったり、地元の方々からお話しを聴いたりして、私たちなりに現地で解決のためのアクションを起こしてきました。今日はその発表を聞いていただき、皆さんと意見交換をしたいと思います!


– 団体情報 –
横浜隼人高等学校国際語科・インターアクト
URL http://www.hayato.ed.jp/
https://www.tigermov.com/
https://www.su-re.co/

 

関連する企画の一覧